Feeds:
投稿
コメント

ponigiri-san昨年の5月よりポニギリオニギリの拠点としていました「白金台所」を、今月いっぱいで閉めることにしました。
まあ今は育休中なので、そもそも閉まっているような状態なのですが。

古アパートの一室にある白金台所は、とっても居心地がよい空間でした。
手作りの使いやすい大きな作業台、継ぎはぎの流し、衣装ダンスの食器収納、窓辺の七輪、窓から見えるお隣の木立。
一人で作業していてもあちこちに人のぬくもりを感じられて、いつでもやさしい気持ちでおにぎりがにぎれるところ。
この台所を使わせてもらうようになって、ポニギリのおにぎりは私のめざすものにぐっと近づいたような気がしています。

白金台所のお隣さん、nui.Coの「ヌイコ部屋」、上階の楽庵楽塾の「楽々ぎゃらりー」も次なる活動場所を求めて、いったん閉場します。
次はどこに現れるかな?
あなたのお隣にいるかもよ。

育休に入ってから、子育てと家事と両立できるポニギリの活動をずーーーっと考えています。
そして、やっとアイデアが出てきましたー。
これから、それを形にしながらふくらましていこう!

ポニギリの次の活動拠点はもう99%決めているっちゃけど、
もうしばらくしてからお知らせしますねー。
みんな、来てね!!!!

パンパカパーン!!
かねてより、「やるよ!」と言いながらなかなか始まらなかった「ポニギリ展」。
いよいよやります。

6月30日(土) 白金台所が入っている楽庵楽塾(向田荘)にて。
チラシを今週から市内のポニギリメイトさんのお店などに置いてもらいまーす。
どうぞ、皆さま、お友達をお誘い合せのうえ遊びにきてくださーーい。

 

で、招待状を刷ろうと思ったら、うちのコピー機が壊れたもよお。。。
外は雨。。。明日は台風。。。。
何だかな~。

まあ、ぐだぐだなのも私らしいということで。

開催日まであと2週間、チラシ刷りは後回しにして、展示物の準備でもはじめるかーっと。

金環日食でにぎわっていた今朝ですが、私はぐっすり眠っていました。
なぜなら、昨日は「糸島Kトラフィーバー」に出店させていただき、丸一日フィーバーしてとても疲れていたから。
イベントが終わって19時前くらいに帰宅。ちょっと休憩・・・のつもりが、もう朝でした。
とても疲れたけど、楽しい疲れ。
自然の中での出店って、気持がいい。
また出たいイベントです。
昨年までは春と秋に開催されていたけど、今年からは年に一回の開催になるそうです。

100個用意したおにぎりは、ありがたいことに昼ちょっと過ぎに完売。
ニコニコ塩おにぎりくんのちびっ子人気が高くて、とてもうれしかったです。
売り切れた後にのぞきに来てくれたお客さんもたくさんいて、おにぎり食べてもらえなかったのは残念。
しかしながら、9時半の集合時間に間に合うように一人でつくれるのは100個が限界なのです。。。ごめんなさい。
また、どこかのイベントで食べてもらえることができたらいいなー。

そうそう。先週14日(月)に、引っ越し先の白金台所に保健所からの営業許可がおりました。わーい。
白金台所は「楽々ギャラリー」という小さなギャラリーに併設しているので、
そこでもおにぎりイベントしたいと思っています。
Kトラフィーバーでおにぎりにありつけなかった人、食べて気に入ってくれた人、白金台所にも遊びに来てほしいです。

 

ポやすみなさい。

97_12

2012年3月3日(土)、九州大学大橋サテライトスタジオで開かれた「エスタスカーサつながるプロジェクト」の「つながるサミット~今を生きる~」に行ってきました。

参加する以前に、このチラシのイラストにグッときたんです。
ポニギリオニギリの思っていることがイラストになっているよーーって。
人によっては食欲をなくしちゃうかもしれないから、余りおおっぴらに出さないほうがいいと言われている「ポニギリ」の名前の隠れメッセージがあります。それは、「ポニーのウンチも堆肥にした畑で育った米をおにぎりにして食べる」ということ。この“ウンチ”の表現がときとして不評なので、普段は受け入れてくれそうな人にだけ説明するようにしているんですけどね。
おにぎり一個の中のたった幾つかの食材にも、それぞれに育った場所、手をかけた人、かかわった生き物、できあがるまでの時間なんかがいろいろつながって、それが今おにぎりとして一つになって、やっと私たちの体の中に入ってくる。私は、 そのすばらしさ、ありがたさを感じながらおにぎりをにぎって、食べる人にも自然とそういうすばらしさ、ありがたさが伝わったらいいなーという思いを持っています。

その思いがわかりやす~い、そして、ポップなイラストになっていたことに感激しただけでなく、このデザインをされたのが、私の趣味のバンド活動「ポヌロック」を日ごろから応援してくれているOさん!
このプロジェクトのエスタスカーサの皆さんと私はポニギリを通して少し前から交流があるものの、エスタスカーサさんとOさんがつながっているとは! すでに、私の中の「つながるサミット」は始まっているやん!ということで、早速参加を申し込んだ次第でした。

遠くは北海道・沖縄から来られた6人の講師の方々のお話は、一つひとつ興味深くて、響くものがたくさんありました。 皆さん、活動の内容も、場所も、話すトーンもそれぞれ違うのに、なぜか一つにつながった雰囲気を醸しています。どの方も土・自然・人を大事に考えておられて、それを未来に伝えたい、伝えなくては!という強い気持にあふれていました。

私が特に感じたことは、思ったことは思い続けて、動き続けて、声を出し続けなくてはいけない! ということ。講師の皆さんだけでなく、企画したエスタスカーサさん、この日参加している人たちからもそれを感じさせてもらうことができました。
私は動くのはグズやし、説明するのもつい省略しちゃう面倒くさがりやけど、せっかく思いを持って始めたポニギリやけん、これからはもうちょっと声を出していかないけんな。そして、それを続けていかないかんな。その思いが未来につながっていくように考えないかんな・・・ということを思わせてくれたサミットでした。
その結果のまず一つとして、今日ここで“ウンチ”エピソードを披露させていただきましたとさ!

ポんにちは。
先週の平日は暖かい日もあったとに、週末はまだ油断ならない寒さ。
皆さん、元気にごはんを食べていますか?

さて、ちょっとだけサイトを改装しました。
なかなか更新しないブログページを一番後ろに隠し、トップに新しいお知らせやイベント情報を持ってきました。
パソコンに向かっているよりも、八百屋さんに出かけておにぎりの具を考えたり、新メニューの試作をしている方が好きなのです。 おにぎり屋の本分はおにぎりをにぎること! まずはそこに集中します!! という言いわけをしながら、苦手な「ブログをマメに更新する」という作業から逃げたわけですよ。

携帯から手軽にできるツイッターやフェイスブックはできるだけきちんと更新していきますので、旬のポニギリ情報はそちらでご確認ください。

ごめんなさいっ!

ポんにちはー。
雪が舞う福岡。もうすぐお昼時ですね。
皆さん、昼ごはんは何を食べますか~。

年末年始の引越しにともなうネット回線の停止からブログ離れが著しいポニギリです。
回線が復活した二週間ほど前、今年の予定などを長々と書いたのに、アップするときになぜか消えてしまい、それからますますブログ離れが進んでしまいました。
そうしたら、遠く三重県に住む友達から、「いいかげんにブログを書くように」との連絡がきてしまいまいした。
てへへ。

写真のアップなどが手軽なフェイスブックについ逃げがちな最近です。

今年のポニギリは幾つか新しい活動を予定しております。
その告知を次のブログで書きますね。

今日はひとまず、ポニギリ、生きてますの証しとしてブログを更新しました!

では、今年もよろしくお願いしまーす!!!

あけましてポめでとうございます。
今日は今年初のポニギリカー。
今年初の早起き(-。-;

さあ始まるぞー。